中秋の名月

2013年09月19日

 
スタッフの土谷です。
 
すっかり秋になり、今日は中秋の名月ですね。
これだけお月さんが、綺麗に見る事が出来るのは、次は7.8年後みたいですね。
 
みなさんは、見られましたか?
私は、患者さんから頂いたお月見団子も頂き最高のお月見でした(^-^)
 
 
さて、みなさんは、今年の猛暑の中かなりクーラーなどで身体が知らない間に冷えてしまっていると思います。
ひびきでは、そんな冷えた身体をホットストーンという石を使ったマッサージで足元をマッサージして温めてくれます。
私も体験したんですが、本当に気持ちが良く終わった後は、ホカホカと同時に足が軽い事〓に驚き癖になりました(笑)
 
 
体験された患者様もリピーターが、多くなり喜んでもらえています^o^
又皆さんも機会があれば、是非試してみる事をオススメします^ ^
詳しい事は、いつでもスタッフにお尋ね下さいね。
中秋の名月です。
posted by ひびき整骨院スタッフ at 21:09 | 日記

スマートフォンが身体を悪くする(>_<)

2013年09月18日

image.jpeg

こんにちは!
スタッフの上野です♪

『スマホ姿勢』
皆さんはこの言葉をご存知でしょうか?

スマホ姿勢とは斜め下の画面を覗き込むように見る事が多いので、首が前に沈んでしまう姿勢の事です。
こうなると頭の重みは5kg以上あるので、首・肩への負担が大きくなります。

スマホ姿勢を続けていると起きる事は、首の湾曲が無くなるストレートネックです。
湾曲が無くなると分散していた頭の重みが、更に首・肩へ掛かってきます。
筋肉が固まり首が凝ると、肩や背中の痛みに繋がるだけでなく頭痛や吐き気、目の疲れを引き起こす事もあり悪循環です。


人間の身体はボディマッピングと言って、良くない姿勢を長時間取っていると、それを正しい姿勢だと思いこんでしまう機能があります。
逆を言うと、姿勢が悪いといつも言われる方は正しい綺麗な姿勢を取る事で身体も憶えてくれます。


ひびき整骨院では治療前に機器を使い正しい姿勢にしてから、治療を行っています!
皆さんも普段から良い姿勢を取るように意識していきましょう♪
posted by ひびき整骨院スタッフ at 09:47 | 日記

雨ですね。

2013年09月04日

IMG_8005.jpg
こんにちは!!
最近、天気が乱れまくってる一週間ですね!!
けどたまにはこんな雨も大事ですし、大阪は他の地域によったら比較的マシなほうですよね!!
この雨はありがたく受け止めましょー
しかもこんな雨の日って体がだるくなったり、しんどくなったり、やる気がなかったり、頭痛があったり。。。
こんな日は東洋医学でいう『湿邪』についてお話しまーす!
この『湿邪』とは体の中に
湿気が入り込んでしまってその水分が溜まりうまく排泄されなくて気血の流れが悪くなっちゃうんです。
そうする事で先ほどのような症状が出やすいです。
そんな風にならないようにするためのオススメがあります☆

@汗をかきましょう!!
散歩、ストレッチ、呼吸法などの軽い運動やお風呂もシャワーではなく、湯船に浸かって汗をかくようにしましょう!!

A体を冷やさない!!
暑いからといってクーラーの効いた部屋ばかりはダメです。汗をかくことがなく、結果湿邪を追い出す事は出来ません!!

B飲み過ぎに注意!!
喉が渇きやすい季節です。またビールや冷たいお茶やジュースが美味しい季節でもあります。喉が渇いたら、温かいものか常温程度のものをゆっくりと取ってください!!

C旬のもの、香りのよいものを食べる!!
夏野菜は体の中にある余分な熱や水分を排出する作用があります。
例えば、生姜、ネギ、シソ、三つ葉、ハトムギ、冬瓜、豆類、とうもろこし、長芋、かぼちゃ、インゲンなどです。
これらの食材はそのまま食べると体を冷やす可能性があるので、調理して食べる事をオススメします!!

この4つの事を心がけてもらうだけで体の中にある湿邪を追い出していって、夏バテおよび秋バテを解消するようにしていきましょう★

あと最近、ひびき整骨院にお友達が来ました!
毎日私の近くで見てくれています!
また会いに来てあげてくださーい
posted by ひびき整骨院スタッフ at 18:44 | 日記
<<前の3件  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  次の3件>>