暑くなってきました!! 東湊駅前のひびき整骨院

2015年07月13日

image1.JPG
夏が大好きでワクワクし始めてきた院長の樽井です!!
先週末から蝉も鳴き始めてきて今年も暑くなるやろーなと確信しながら、どこ行こかなーって胸膨らませてます(笑)

さてさて、夏になってくると夏バテやクーラー病になられる方も多いと思います。その時はどうされてますか??
はたまたそういう時は冷たい物を多く取ったり、あっさりと口当たりの良い物を取ったりしてませんか??

やはり夏バテやクーラー病になるという事は栄養がうまいこと取れていなかったり、体が冷えてしまってる事が多いです!!
シャワーで済ませたり、冷たい飲み物や食べ物にしていませんか???

星1︎暑い時は汗かくのが嫌なのでシャワーで済まされる方が患者さんでもとても多いです。
暑いですが、クーラーで体がとても冷えております!冷えた体を温める為にはお風呂が一番早く体を温めてあげれる方法です!
私も毎日お風呂に浸かっておりますし、なんならお風呂で本を読んだりして汗をいっぱいかくようにしています!今は司馬遼太郎さんの本を読んでいます(笑)

星1︎あと冷たい食べ物、飲み物なんですが、体の中にある内臓にも血液が通っています。体の中で消化が行われる時には胃や腸の壁が動く事で消化が行われてますが、冷たい物を取りすぎるとその血液の流れが悪くなる=消化が悪くなると言われてます。

先ほどのクーラーの件もそうなんですが、体の外側、内側から冷やしてしまうと夏バテやクーラー病になりやすくなり、体調を壊しやすい事になります!!!

夏を元気に過ごせるようにしっかりと温めて行きましょう!!!

星1︎ワンポイントアドバイス星1
@お風呂に毎日浸かるのがダメな方は肩甲骨の
辺りをしっかりとシャワーを当てて温めて
みてください。
A冷たい物を取りすぎたなぁ、体が冷えてきた
なぁと感じた方は温かいお茶や食べ物を
取ってください。

わかってますがな!!って声が聞こえてきてますが、暑い日が続くとなかなか実践出来ないんです(笑)
この二つをやれば体の変化に気づく事がわかります!
是非お試しあれ♪

体の不調、気になることがあればすぐにご連絡頂けるだけでも構いません♪
どんどん質問してください★

堺市堺区西湊町6-2-7
072-243-3433
ひびき整骨院
posted by ひびき整骨院スタッフ at 09:02 | 日記